10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Welt wunder

MMORPG「マスターオブエピック」の2次創作&オリジナル小説置き場兼MoE日記。誰が得するかって俺得。

--

--/--

--.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2009

09/07

Mon.

友人からの依頼で調べ事をしているのだが 

やぁ。

毒ってなんで紫のイメージなんだろう?

確かにいわれて見ると、毒と言われてぱっと思いつく色は紫だろう。しかもかなり濃い目の。

毒々しい~~って表記が有るけど、それって大概濃い色なんだよね。

自然界の動物が、自分には毒が有るから食べられないぞと言うアピールをする為に、けばけばしい色をしていることがある。

大概紫とか緑とか、ピンクだ。

国際的には、毒と言うイメージ=緑色らしい。
私のイメージでは毒=ピンク。

お菓子の表記で良く使うからね。人口着色料って意味。
実際には青が一番凶悪なんだけどw

個人的に酸素が世界最強の毒だと信じて疑わないから、無色透明でもいい。

どんな色だって、毒とすれば毒に出来るんだ。

結局の所、それは人のイメージ次第。

例えば
紅い毒=全身が火傷のように爛れる
黄の毒=太陽光線アッー
茶の毒=土にある成分から出てくる毒
青い毒=水が関連する毒
みたいな感じでさ。

あらゆる色の毒が有る。意味の捉え方次第では、毒を吐くとかいう言葉も有るし。
依頼ついでに個人的興味を持って、調べてみた。
さてさて、私はそんな色の中から緑にスポットを当ててみた。

ほぼ転載だから困るね。

ググッて見たら、毒は昔植物から良く作られていたからだとか、黴だとか、そんなイメージが着いて回る。

ドラクエのバブルスライムだっけ、アレは緑か。毒持ちだ。序盤では非常に厄介。

あと、正確には緑じゃないが、青緑は毒々しい。

何でも死者のイメージが有るからだとか。
土葬した後の死斑の色が青緑に変化するだとかなんたらかんたら。
あまり気分のいい話ではないので割愛。
日本では火葬だから、イメージをし辛いが。

余談だけど、西洋では蛸や烏賊が嫌われている(最近はそうでもないらしいけど)が、その理由は血が青緑をしているから、というものらしい。

テメェの血は何色だ!
蛸&烏賊「青緑だ!ヘモグロビンなんかねぇよ!」
失敬。

あとは青緑の物質には有害なものが多いなんて事も出てきた。

毒を持つ蛙から来ている場合も有るかも。

残念ながら、宗教関連では解らぬ……。

何でもイスラム教のイメージ色は緑らしいが、それはプラスのイメージだし。

紫に関しては、イタリアだと不吉なイメージがなんたらとかあったけどねぇ。

こうして考えると色の持つイメージと言うのは、中々に面白い。
またゆっくり調べてみよう。

あぁ、これを依頼した友人に一言。

適当な間を見て、またメールをおくんなましwww

忘れてしまうことが稀に、時々、おそらく、ぼちぼち有るw

しかし色毒短編集なんてのも面白そうだから困r

PS、モルヒネの名前の由来を知って、納得。こりゃおもしれぇw

んじゃまた次回。
スポンサーサイト

Posted on 10:46 [edit]

category: 雑記

trackback: --     comment: 0

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。